2009年7月22日水曜日

5つのエネルギー起源(8)まとめ

太陽エネルギーのフロー
太陽エネルギーのストック(化石エネルギー)
地熱
潮力
核エネルギー

この5つが私達が地球上で活用できる5つのエネルギー起源だ!!

地球上で使えるエネルギーは、この5つしかないといい変えてもいいだろう!!

太陽エネルギーのフローは太陽内部の核融合起源の紫外線、可視光、赤外線の光のエネルギー
化石エネルギーは、太陽エネルギーのフローからの数十億年のストックでCO2放出の原因
地熱は地球がまだ冷え固まっていない内部の熱
潮力エネルギーは地球と月、地球と太陽が引き付け合う引力のエネルギー
地球上の核エネルギーは原子炉の核分裂エネルギー起源の熱エネルギー

現在、地球温暖化と気候変動の原因と断定されたCO2の起源は、この内、太陽エネルギーのストック
である化石エネルギーからのCO2放出である。
日常生活や、産業活動の中で利用されている化石エネルギーを、それぞれの用途毎に、CO2の排出のない4つのエネルギー起源に転換していけばとりえず、それ以後のCO2の排出が継続的に削減される。

これは利用するエネルギー起源の転換!!

ちょっと前なら、『ああ、だから、風力発電を立てて
太陽エネルギーのストックから太陽エネルギーのフローに電力の源を入れ替えればいいだな』と単純に思ったところだが

持続可能な低炭素社会について学んだ私達がまずしなくてはならないことは
省エネだ!!

2050年という目標設定の中で、地球の住民全体が持続可能に生きるには、地球の人口動態についても知らなくてはならない。




0 件のコメント: